飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > これを私に聞きます?

これを私に聞きます? 2024.5.10

 いきなりですが、当グループでは健康診断及び人間ドッグの季節がやって来ました。

 連休明けから6月末位をめどに、全社員が健康診断か人間ドッグを受けることになります。
 今期は、一部社員が大病を患うなどし、「健康が当たり前では無い。」ことを強く認識せざるを得ない期となりまた。健康診断やドッグの受診は毎年のことではありますが、今年は特にそんな思いもあり、しっかりと健康診断かドッグを受けて貰いたいと思っています。

 さて、健康診断とドッグの時期には、更に提出を求められるものがあります。それは、ストレスチェック調査の回答です。
 身体の健康はもちろんですが、今は心の健康も身体と同じく大切です。 
 ご多分に漏れず、私にもこのストレスチェック調査の回答を管理本部から求められのですが、一般的な、例えば「元気がある」とか「心配なことがある」等の質問には素早く答えることができます。
 ただ、中にはマークシートへの書き込みが止まってしまう質問も・・・。

 例えば、以下、

 ●私の部署内で意見の食い違いがある
 ●私の部署内と他の部署とはうまが合わない
 ●私の職場の雰囲気は友好的である
 ●私の職場の作業環境は(騒音・照明・温度・換気など)はよくない

 などの内容。
 これって私に対する嫌味ですか?(笑)

 また、

 Q.あなたのまわりの方々について伺います。
 ●次の人たちはどのくらい気軽に話せますか。
 ●あなたが困った時、次の人たちはどのくらい頼りになりますか。
 ●あなたが個人的な問題を相談したら、次の人たちはどのくらい聞いてくれますか。
 上司
 職場の同僚
 配偶者・家族・友人等

 Q.満足度について伺います。
 ●仕事に満足だ
 ●家庭生活に満足だ

 「上司」って。
 この質問私にします?(笑)

 と言うことで、毎年この手の質問には戸惑う私でしたとさ。

 失礼しました。

 以上です。

飯島建設株式会社