いきなりですが、言葉の使い方には気をつけなければいけません。
と言うのも、過日お客様と4人で昼食をする機会がありました。
とてもお世話になっているお客様で、今回は、日ごろのお礼も兼ねて久しぶりの会だったのもあり、会話も弾んでいました。
と、程なく注文した食事が運ばれて来ました。
同席した当社の社員が気を利かせて、「そば定食は、こちらのお二人です。」と店員さんに声を掛けました。
するとです。なんとその店員さんは「そんなこと分かってます。」と、しかもかなり迷惑そうな顔をしながらのたまったのです。
「えっ?」
その場にいたお客様も含め、全員が唖然です。
普段温厚な私も、これにはさすがにカチンときて、「その言い方は無いでしょう!」とよっぽど言って上げようと思ったのですが、お客様の前でせっかくの雰囲気を悪くしたくなかったので、その場は堪えました。
それにしても、この言い方は酷くないですか?
「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがありますが、この店員さんの態度と物言いは、それ以前の話です。
このお店は、立派な企業の関連会社です。こちらの経営者の方々とは長いお付き合いで、人柄も素晴らしい方々です。それを思うと、怒りよりなんだか悲しい気持ちになってしまいました。
さて、その後のお客様との会話ですが、「それにしてもあれは無いよねー!!」「びっくりしたよ!!」と、ひとしきり「そんなこと分かってます。」事件でもちきり。
そう言う面では、抜群の話題提供をしてくれたというお話です。
以上です。