過日お客さんと食事をする機会がありました。高級料亭ではありませんが、長野市ではそこそこ有名なお店です。ただ、普段頻繁に利用させて頂いているわけでは無いので、このお店のメニュー構成とか注文のしきたりとかの要領は得ていません。
そんな状況でしたが、いざ注文の段です。
店員さん「まずは、お飲み物を賜ります。」
私「では、生ビールとウーロンハイを。」
店員さん「ウーロンハイのお取り扱いはございません。」
私「えっ、ウーロンハイは無いの?」
店員さん「はい、ウーロンハイのお取り扱いはございません。」
私「あっそう。」
私「じゃあ、麦焼酎はありますか?」
店員さん「はい、ご用意できます。」
私「あと、ウーロン茶は?」
店員さん「はい、ご用意できます。」
私「では、ウーロンハイは?」
店員さん「ウーロンハイのお取り扱いはございません。」
少し意地悪ですかね?
まあ、まさにマニュアル世代なのでしょうが、「学習したAIの方がもっとサービス業らしい対応が出来るだろうな。」と思うのは私だけでしょうか?(笑)
以上です。