飯島建設株式会社

BLOG グループ代表ブログ

グループ代表ブログ > 前回はいつだったか?

前回はいつだったか? 2024.5.14

 いきなりですが、前回利用したのがいつだったかの記憶がありません。

 と言うのも、過日小豆島のフェリー乗り場の待合室でトイレを使わせて貰ったのですが、慌てて駆け込んだトイレがなんと和式だったのです。
 「これは厳しいなー。」とは思ったのですが、結構な人たちがトイレ待ちをしていたので、前回和式トイレを利用したのはいつだったか忘れてしまいましたが、かなり久しぶりに利用することになりました。

 トイレと言えば、私は、「我らが信濃グランセローズ」の会長をしている関係で、公営の野球場に行く機会が多いのですが、古い球場のトイレ事情はとても劣悪です。

 そもそも、野球場自体古い施設が多いので、言えばほとんどの球場のトイレ環境が悪いと言うことになります。

 先ずは、この時代において、未だに女性用と男性用の区別が未だに無い施設が多いのです。野球観戦をする女性や、今ではプレイヤーとして球場を利用する女子も多く、また信濃グランセローズの運営スタッフも女性の比率が高い。彼女たちは、まあ女性だけでは無いのですが、今のトイレ環境では使用したくないと思っているはずです。しかし、こればかりは生理現象なのでどうすることも出来ません。なので、劣悪なトイレを見る度に不憫に思っています。

 球場全体の改修工事をして欲しい施設は県内にかなりあります。しかし、それには多額の予算が必要です。しかし、健康維持やスポーツ振興の為にも、公共の運動施設のせめてトイレだけは快適にして欲しいと思います。

 さて、小豆島の和式トイレです。

 用を済ませトイレットペーパーに手を掛けました。ここで、ふと思ったのですが、私はまだ和式トイレが主流だったころ、前方からふき取りをしていたか?それとも後方からふき取っていたのか?どちらだったのか忘れていました。

 とは言え、どちらかを選ぶしか無いので、この時は後方から最後の仕上げをしたのですが、その際、右のわき腹がつりそうになったと言うお話です。

 残念です。
 失礼しました。

 以上です。

飯島建設株式会社