3月から4月に掛けて、残念ながら仕事の上のトラブルで謝罪を受けたり、逆に当社が謝罪をし、その後の対応をしっかりしなければならい案件がいくつかありました。
仕事をしていれば、不可抗力の中でこのようなことは起こりうることで、「起こしてしまったことは仕方が無い。」とは言いたくはありませんが、反省をし、その後の対処をしっかりすることが大切です。
実は、昨日の朝も、ある会社から謝罪を受けたのです。その会社の後継者の方を筆頭に、数名で当社に訪問され。しっかりとした謝罪をして頂きました。このスピード感と対応一つとっても、私は立派な会社で、当社も見習うべきだと思っていました。
そして、午後になって、謝罪の窓口となった当社の職員から報告がありました。
仕事上の事なので、トラブルの詳細は記せませんが、報告によるとその後この謝罪に来られた会社さんが取られた行動が素晴らしかったのです。
要は、今回の件で当然当社が負うことになる傷を、それこそ最小限に留めるような努力と行動を取っていてくれたのです。
これには感心と言うか感動しました。
不可抗力で起こしてしまうことは残念ながらあります。しかし、その後の対応で逆に信頼が上がることもあります。
改めて大変な勉強をさせて頂きました。
その後の本気の対応が大切です。
以上です。