早いもので、既に2月ですね。
さて、今月は中旬から1週間ほどアメリカへの出張が入っています。アメリカ国内での移動が伴うため、国内線のチケットを自己手配しているのですが、昨日トラブルが発生しました。
と言うのも、サンディエゴからサンフランシスコの往復便を既に予約していましたが、現在の復路便では、サンディエゴで約束をしているお客さんとのアポに間に合わないことが判明したのです。当初は夕方からのアポだったのですが、そのアポが13時に変更になったのです。
仕方が無いので予約の変更です。チケット購入代行会社のHPにアクセスし、予約の変更を試みます。私の予約したチケットは、変更の効かない安いチケットなので、搭乗便を変更するにはお金が掛ってしまうことは納得しています。
チケット購入代行会社のHPからその指示に従って、便の変更を試みます。すると変更の最終は航空会社のHPに飛ぶようなシステムになっていました。ここからは英語だけの説明となります。乏しい英語力を駆使し、変更も整い、何とか支払いの画面にたどり着きました。
しかしです。
変更に掛る料金が、$21,900.00-と表示されるのです。下2桁は、「¢」だとしても、2万1千9百ドル???って、日本円だと約240万円!!!
「えっ?えっ?えっ?」
怖くなって、支払いの決済ボタンはもちろん押さず、そのページから逃げることにしました。「$」表示と「¥」表示間違え?21,900円なら、仕方がないと思うのですが・・・。
この問題は、未だ解決せず、その試練は続いています。
「あのー、ユナイテッド航空さん、いくらなんでも240万円てのはあり得ませんよね?」
以上です。